Buffalo WLI-UC-GNをLinux 3.0で使う

以前に安定動作させるために頑張った Buffalo WLI-UC-GN ですが、Linux 3.0で動かなくなったので動かすまでの備忘録。

環境:

不具合:

  • そもそもデバイスを認識してくれない
  • rt2870staを入れても認識しない(ように見えた)

調べて分かったこと:

  • なんかArch LinuxwikiじゃLinux 3.0のrt2800で使えてる的なこと書いてる *1
  • どうもrt2870staはrt2800usbに置き換わった *2 らしい

解決方法:

  • 以前に追加した /etc/modprobe.d/modprobe.conf のblacklistを削除
  • ifconfig wlan0 up をすると何故か
# ifconfig wlan0 up
SIOCSIFFLAGS: Operation not possible due to RF-kill

と言われるようになっていたので、有線LANを繋いでrfkillを入れる。

% yaourt -S rfkill
  • rfkillを /etc/rc.conf のDAEMONSに追加
DAEMONS=(@rfkill ...)

結果:

  • (今の所)2.6.3xの時より安定している

まとめ:

Arch Linux wikiは神