2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さようならQWERY、こんにちはDVORAK

キーボードの配列をDVORAK配列に替えた。DVORAK配列って何?という方はDvorakJPへどうぞ。 簡単に言うと、QWERY配列よりも早く打てて、それでいて疲れにくいという配列。ただし、ずっとQWERY配列を使っていたらDVORAK配列に慣れるまでは非常にストレスが溜ま…

Arch Linuxに乗り換えた

Foresight LinuxからArch Linuxにしました。乗り換えの理由としては、インストール時に余計なモノが入らないことです。BSD風のrcシステムもFreeBSDを使っていたのでイイ感じです。

Conaryパッケージage

例によりx86_64のパッケージですが、gtk-gnutella、libConfuse、awesomeをageました。そのうちx86のパッケージも作る予定ですが、予定は未定ですのであしからず:-P rBuilder Onlineのパッケージ検索からどうぞ。

Foresight Linuxにした。

FreeBSDがあまりにもデスクトップとして使えなかったので、Linuxに鞍替え。しかもConaryに惹かれてForesight Linuxに:-P で、このForesight Linuxはマイナーなので、パッケージが少ないです。それではイカンので色々増やしていきます。 とりあえず、lvとstat…

rBuilder Online Firefox検索バー公開

rPath LinuxやForesight Linuxのパッケージ管理ツールであるConaryのパッケージを検索するときは、rBuilder Onlineというサイトで検索します。 で、いちいちページを開くのが面倒なので、Firefoxの検索バーにしました。OpenSearchという仕様だそうで、かなり…

初音ミクのオリジナル曲 〜その4〜

「忘歌」 珍しい初音ミクでの低音曲。しかも驚異的な中毒性です。

初音ミクのオリジナル曲 〜その3〜

「Crying Air」 神調教と評判の一曲。

ccacheの落とし穴

FreeBSDのportsなどのソースベースのパッケージシステムだと、ソフトのバージョンが上がる度にソースからビルドするハメになる。そこで時間短縮するためにccacheを入れて使うのだが、ごく稀にccacheが原因でビルドに失敗する。 そういう時は以下の様にccache…

IT企業の社名トリビア

なんとスペルミスから生まれたというのが、グーグルだ。Googleは、10の100乗を意味するgoogol(グーゴル)を間違え、ドメイン名を「google.com」と登録したことが由来になっているという。 間違えたドメインを使い続けるところが大物。普通取り直すんじゃね?

初音ミクのオリジナル曲 〜その2〜

「えれくとりっく・えんじぇぅ」 何とも言えないリズムが良い。弾幕ポイントもあり。

初音ミクのオリジナル曲 〜その1〜

「ワールドイズマイン」 これ鉄板。