「ささやかなVim勉強会」に参加しました

http://atnd.org/events/16581

Vimの勉強会への参加は以前の Yokohama.vim #0 以来です。
主催者は @lnial さんで、会場は立命館大学びわこ・くさつキャンパスでした。USTREAMは会場の回線事情によりできなかったようです。
せっかくなので今回はLTをしてきました。

LT

全体的に初心者向けの勉強会でした。ですが、自分自身全然使っていない機能やキーバインドが出てきたりして勉強になりました。

途中ペアを組んで、 Vim戦闘力*1 が高い人が逆に低い人に教えたり、近い人同士では学び合うという形で進みました。最初は「二人組つくってー」というぼっちフラグビンビンの言葉が主催の @lnial さんから発せられましたが、ぼっちが出なくて本当によかったです。

また、私はVim戦闘力が400にも関わらず何故か一番戦闘力が高かったです。どうしてこうなった。
懇親会ではVimやキーボード、Lang-8の話などがありました。その中でなんとArch Linuxを使っている方がいてかなりテンションが上がりました。でも、主催者が懇親会の半分ぐらいでつぶれてたのは内緒。

まぁ、次回の開催もあるでしょうから(適当)、ぜひまた参加したいです。

*1:.vimrcの行数がそのまま戦闘力になる。私は空行、コメント行を除いてカウントしています。